So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お知らせ [ご挨拶]

みなさま、今まで暖かいコメントありがとうございました。

実は・・・Blogお引越しいたしました。
出産とともに新しく立ち上げましたので、もしまた引き続きご訪問していただけるようでしたらメッセージください。URLご連絡させていただきます。

今までどうもありがとうございました。

Yucco

産後・・・ [出産]


産後6日目に退院となりますが、ベビに黄疸がでてしまい退院が2日のびました。
黄疸治療中息子

2009092307490000.jpg


産後はいろいろなところが痛かったが一番つらかったのが
頭痛・・・・これは無痛の麻酔のせいのようで、入院中はずーっと痛み止めをのんでいましたが、痛くて起きれない時も。。。

頭痛はなかなかとれなかったけど、それ以外は日に日に回復!

退院することには円座クッションは必要でしたが、大部よくなりました。

頭痛も退院するころには薬をのまなくても大丈夫になり、本当によかったです。

体重も退院の時には妊娠がわかったころの体重まで戻り、お腹も思ってたより早く元に戻りました。
へっこんだけど、脂肪が・・・


今はなかなか時間がないが、そろそろ運動を始めたいな~。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産に至るまで

みなさま、前記事のコメント&niceありがとうございます。
ゆっくりお返事していくつもりですが、もしできなかったらごめんなさい。本当にありがとうございました。

~ ~ ~ ~ ~

さて・・・出産に至るまでのご報告をさせていただきます。

9/15
朝、おしるしみたいなものがショーツに。うっすらピンク色?のおりものが。でも周りの人たちはおしるしがきてからも出産に至るまで1週間とか平気であったから、まだまだだと。。。
何も気にせず、マタニティビクスへ。ビクス中はお腹がちょっと張るな~くらいで普通に動いていました。
その後母と待ち合わせてランチを食べ、入院中の父へ面会へ。そして15時から歯医者の予約をしてたので妊娠中最後の歯のクリーニング。そしてスーパーで買い物し夕方帰宅。
で・・・ブログをアップしようと思い、PCの前に座ったのが18時ごろ。。。
突然下半身が生温かいもので濡れてしまいました・・・破水???まさかこんなに早く。。
シルバーウィークはペニンシュラへアフタヌーンティーを、夫と葉山へ行くとかいろいろ予定いれてたのに~。
病院に連絡し、とりあえず入院グッズを持って来てくださいと。
といっても、入院の準備はシルバーウィーク中にとノンキにしてた私は準備できてなく、あわててバッグに詰め、夫・実母の連絡をしタクシーで病院へ。。。

緊急外来着いたのは19:00頃。検診後、破水ということで入院に。でも子宮口はまだ開いておらず、内診のときに先生にぐいっとされ、痛くて痛くて><
48時間以内に陣痛がこなければ、促進剤で陣痛起こしましょうと。
病室ではお腹にお腹の張りをみるものをまかれ(NSTのと同じ)、なんとなく陣痛が始まりそうということとその日は分娩が少なさそうということでLDRへ移動。
夕飯を食べてない私は何か少し食べなさいと言われ(無痛分娩なので沢山は食べてはいけないけど)、興奮している私はお腹すかないが、とりあえずサンドイッチを口に。

陣痛が軽いとき、お腹がくだしたりしました。
陣痛が進むにつれ、痛さはなんとか我慢できるのだけど力みたいけど力めないというのが辛くて。。。

私の産んだ病院は、無痛分娩は完全無痛ではありません。できるだけ自然に・・・ということで、あまりにも早く麻酔を入れると陣痛がおさまってしまい促進剤をうつことになるのでということで子宮口が5センチ開くまでは麻酔は入れてもらえません。私の子宮口の開きが遅く、なかなか麻酔をいれてもらえず、思わず早く~~と言ってしまいました。ようやく麻酔をいれてもらったころには子宮口が9センチに・・・(おいおい、もうちょっと早くいれてくれたって・・・)
その後しばらくすると徐々に陣痛がおさまってきてしまい、結局促進剤をいれてくことに。
(やはり病院の言うとおり、麻酔を入れると陣痛おさまってしまうのね。)

痛みはややおさまったけど(もちろん痛みゼロではない)、赤ちゃんは産道までおりてきているけど、そこから進まず、朝7時過ぎ、私の担当医登場。母体・胎児の様子から吸引をすることに。麻酔のせいで感覚はあまりなかったけど、お腹数回おされ、朝7時57分2705グラムの男の子が誕生しました~。

2009091711380000.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

産まれました~ [妊娠10ヵ月]

実は・・・・

37W5D,
予定日より半月早く・・・・
9月16日朝7時57分、2705gの元気な長男を出産いたしましたー。

予定日より早まるかな~と思ってましたが、まさかこんなに早まるとは・・・。
詳しくはまた改めてupしますが、
取り急ぎご報告まで。

本当は今日が予定日なのにな~。。。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

37W4D- 下がってきたような・・・ [妊娠10ヵ月]

昨日あまり胎動を感じず、ん~・・・・と思いましたが、今日はまた元気な胎動を感じています。でもだんだん前と違ってなんかずっしりした重い胎動です。
そして今日はママになる前の最後の茶道教室に行ってきました~。約7年近く通っていて唯一長く続けているのでまだまだ習いたいのですが、ちょっとお休みです。そこには先輩ママさんが来ているので、産後も怪獣になる前まで連れて習いに行こうかな~と思っています。
そして・・・先輩ママさんからは、お腹先週より下がってきているね~と。。
確かに今日胎動が、気のせいかもしれませんが、下の方に感じています。
いつもここが足と思ってたところより足一足分下の位置で感じるし・・・。
予定日より早まるのかな~?
ドキドキです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

妊婦って蚊に刺されやすい???
今まで夫と一緒にいると蚊は夫を狙ってくれたのに、今年は私が狙われています。
体温が高いからかしら~?
今年はたくさん蚊にやられました><


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

正期産に入りました~ [妊娠10ヵ月]

無事木曜日37W0Dを迎え、正期産に入りましたー。
もうこれでいつ産まれても良い時期です。
病院でもどんなお産したいか?とか聞かれましたが、私にとっては毎日無事一日が終わることが信じられず、お腹の大きくなる自分も想像つかなかったくらいなので、お産する私なんて全く想像できません。
でもイメージはしていなかいとな~。

37W0Dの日、定期検診に行ってきました~。もう一ヶ月に一度の検診なので、なんか慌ただしいです。
今回からNSTです。ここ最近午後になるとやたらお腹が張ります。でもこれもお産に向けてなので・・・。
診察が午前中なので、NSTの時もあまり張りをあらわすことなかったです。
内診も赤ちゃんは前回より下りてきているが、まだ子宮口は閉じていますと。

はたして予定日より早まるか、遅くなるか!?

毎日いつ陣痛・破水が起きるか、ドキドキしています。

希望はシルバーウィーク後半出産です^^

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

臨月突入~ [妊娠10ヵ月]


ついについに・・・10ヶ月に入りました。
でもでも、あと一週間何が何でもお腹にいてね。

昨日36W0D、検診に行ってきました。
ベビは2444gにまで成長!
内診では、少し下りてきているね~、でも子宮口がまだまったく開いていないから、すぐにはでてこないから大丈夫だよ~とのこと。ここ一週間くらい、夜になると軽い生理痛を感じます。毎晩ドキドキなんだけど、先生に話すと、良い事ですね~と。前駆陣痛の定義は難しいが、たぶんそうなのかな~?徐々に徐々にお腹は準備を始めているようです。
お腹は準備を始めてくれているけど、私の方が準備はまだまだ。
かなり焦っています。焦っているだけで、体は動かないが。。。

お腹の皮が引っ張られて、痛いし・・・早く出てきてほしいような、まだまだお腹に一緒にいたいような・・・。

どちらにせよ、会える日はきっと直ぐかね~。


~  ~  ~  ~  ~  ~

ついに政権交代になりましたね~。良いのか悪いのか!?
でも・・・私はちょっと騙された気がします。
だって・・・子供手当が月26,000円?でしたっけ!?でも扶養者・配偶者控除廃止なのね~。
街で配ってたマニフェストには載ってなかったような。。。
だったら現状のままでいいから・・・
不妊治療費、保育所の増設、安心して産める病院を増やす、産科医不足の問題を何とかしてほしい。
扶養者・配偶者控除廃止するなら、特に保育所の増設や女性の雇用を考えてほしいな~と思ってしまいます。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

9ヵ月検診② [妊娠9ヶ月]

今日は早いもので・・・34W6D。
後期に入ると、本当に毎日早くて早くて・・・。

先週の木曜日34W0Dの日、夫とともに病院へ。
まず先生からは、ここまできたら後は順調赤ちゃんが大きくなっているかが大事ですと。。。

我が子は・・・ついに2000gを超えました~。
2056gです。胎盤はもう徐々に古くなり石灰化してきているようです。でもこれは普通のこと。次回の検診ではまた大きくなった姿を見せてね。

で・・・その日は麻酔科の先生から無痛分娩の説明を受けました。
私の行っている病院は、麻酔科の先生が24Hで対応してくれるそうなので、計画分娩でも自然分娩でも無痛分娩可能とのこと。私はとりあえず自然に待って、無痛で対応してもらおうと思っています。本当は頑張れたら普通分娩で~ともちょっと考えていますが、やはり高齢出産ということもあり、麻酔科の先生は無痛をすすめてきました^^;


はたして私はどんな出産になるのかな~???

ここ最近、息苦しいし、胎動が痛くて痛くて・・・
体は重いし、階段ののぼりや坂道が辛く・・・自分の体力の無さに涙しています。一応ランナーしてたのにな・・・。情けない。。でもあと残り1か月ちょっと、がんばります!


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

9ヶ月検診① [妊娠9ヶ月]

昨日ついに32W突入しました~。
妊娠9ヵ月です。なんか後半に入ると、一日一日がすっごく早く感じられます。
出産まできっとあっという間なんだろうな~。。。

昨日は検診日。
先生にまず・・・、ついにここまで来ましたね~と。。。
本当にそうです。ここまで来たなんて夢のようです。
2回の流産経験をし・・・まさか妊娠後期に入れる自分がいるなんて・・・。
どうかどうかこのまま無事に元気な姿でご対面できますよ~~に。

で・・・・
ここ1週間で体重が一気に1キロ増え、注意されるかな~?と不安でしたが、大丈夫でした。ほっ。
今で約6キロのプラス。あとどのくらい増えるのかしら~?
我が子の体重は1600g。どちらかというと子ぶりのようで、ウエストがすっきりしているタイプですね、と先生が言っていました。この時期2週間で100gしか大きくなってないけどいいのかしら?私の体重は1キロプラスなのに、どこにお肉がついてしまったのかしら?(恐)

診察の後、看護師さんによるおっぱいチェックとバースプランについて説明がありました。
おっぱいチェックは、今のところ柔らかいので特に何もケアしなくて良いと・・ただ37週入ったら何かしなくてはならないようです。
バースプランについてはアンケートに答えるようになっていて、次回の診察までに回答していくことになっています。内容は・・・
*普通か無痛か?
*会陰切開してもいいか?
*浣腸してもよいか?
*出産時に立ち会うスタッフの人数は?
などなどです。

私はどんな出産になるのかな~?




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

2回目のスクリーニング検査(8カ月検診) [妊娠8ヶ月]

先日30W0Dで、2回目のスクリーニング検査に行ってきました。
今回は夫と共にです。

特に異常はなく、順調順調と!
ただ3人に1人はいるらしいが、臍の緒が首に2重に巻きついていると。
だからといって、首絞められることもなく、基本的には問題なくもしかしたら・・・下りてきにくいとかはあるかもとのことでした。他の病院ではそこまでみないので、みんな知らないでいるのが普通だから気にしないでね・・・と先生から言われました。ま~、なので、気にしないでいます。

私が気になるのは、頭の大きさ。なんか大きいのよね~。先生に大きすぎませんか?と聞いたら、日本人は大きいから・・・と。ちょっと大きい頭って産むとき大変そうでは・・・?


今回は指をしゃぶっている姿とか見れて、夫も興奮していました~。かわいいね~。

そして我が子は1490gに・・・。でもあと生まれるまで倍になるのよね~。私のお腹はどこまで大きくなるのかな~。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。